スマホの修理

iPhoneの音が出ない場合の対処法をご紹介
2019
2/22



1.iPhoneの音が出ない場合確認したいポイント

iPhoneを使用していて「動画の音が出ない」「イヤホン・ヘッドホンから音ができない」などの経験はありませんか?急に音が出なくなってしまうと焦ってしまいますが、冷静に原因を探り対処しましょう。

考えられる原因はさまざまですが、大きく「iPhone本体の設定の問題」「iPhoneの設定の問題」」使用しているアクセサリ(ヘッドホンなど)の問題」「使用しているサイトやアプリの問題」が大半です。

iPhoneの音が出ない場合にはまず、以下のチェックポイントを一つずつ確認してみましょう。


・アプリや動画サイトの音量を確認

YouTubeなどの動画サイトでは、iPhone本体の音量設定とは別に音量を調整できる機能が備わっていることがあります。サイト側の音量が「ミュート(無音)状態になっていた」「ボリュームが小さくなっていた」というケースも考えられるでしょう。もし、動画だけ音が出ないのであれば、サイト側の音量を確認してみましょう。

特定のアプリだけ音が出ないというケースでも、同様にアプリ内の音量設定を見直してみるといいでしょう。これで解決すれば、iPhone本体には問題がないと言えます。


・マナーモードになっていないか確認

基本的なことですが、マナーモードの最中にはiPhoneから通知音・着信音が鳴りません。イヤホン・ヘッドホンからは通常通り音が出ているケースでは、マナーモードになっている可能性が高いです。

iPhoneの側面に付いている「着信/サイレントスイッチ」を確認し、見えている部分がオレンジ色になっていないか確認してください。オレンジ色が見えていれば、マナーモードになっている状態です。


・iPhoneの音量の設定確認

次に、iPhone本体の音量設定を確認します。手順は以下の通りです。

1.設定>サウンドと触覚(機種によってはサウンド)と進む
2.「着信音と通知音」の下のフェーダーが左寄りになっていないか確認する
3.フェーダーを右にスライドさせ、音量を調整する

この手順により、iPhoneのスピーカーから出る音量を調節することができます。「音量が小さい」と感じている場合には、このポイントをチェックしてみましょう。


・Bluetooth機器に接続されていないか確認

iPhoneがBluetooth機器(ワイヤレスイヤホン・スピーカー・ヘッドセットイヤホン・マイクなど)に接続されている場合には、出力が切り替わっているため、iPhone本体から音は出ません。

Bluetoothスピーカーに接続された状態で、Bluetooth機器側の音量がゼロになっている可能性があります。一度iPhoneのコントロールセンターからBluetoothの接続がオンになっていないかを確認してみましょう。

Bluetooth接続を切りiPhone本体から音が出れば、Bluetoothの接続が原因だったと判別できます。


・イヤホンの接続部を確認

「イヤホンを使用する時だけ音が出ない」というケースでは、イヤホンジャックの接続不良の可能性も疑いましょう。まずは接続部分の埃などを綿棒などで取り除き、同じイヤホンを接続してみましょう。それでも音とが出ない場合には、他のイヤホンでも同じ症状が起きるかどうかを確認します。他のイヤホンでの接続ができるようでれば、使用しているイヤホンの不具合(断線など)の可能性があります。


・iOSが最新になっているか確認

iPhoneのiOSが最新でない場合、音が出ないという不具合も生じているようです。以下の手順から、最新のiOSにアップデートされているかを確認し、必要に応じて最新のiOSにアップデートを行いましょう。

1.設定>一般>ソフトウェアアップデート
2.「お使いのソフトウェアは最新です」と表示されているかを確認
3.新しいバージョンのiOSがある場合には、この画面に表示されます。


・再起動を試す

これらのポイントを確認しても問題がんく、音が出ない状態が続いている場合には、一度iPhoneを再起動させてみましょう。iPhoneの電源を切り、しばらくしたら再度電源を入れます。再起動により症状が改善されることもあるため、ぜひ試してみてください。



2.どうしても音が出ない場合は?

前項で紹介した確認ポイントにすべて問題がなく、再起動を試しても音が出ない不具合が続く場合には、iPhone本体の故障の可能性があります。加えて、「水に落としてから音が出なくなった」「音にノイズが混ざっている」などの症状がある場合にも、故障の可能性が高いと言えるでしょう。

修理に出す場合にはまず、iPhoneを契約しているキャリアやAppleの保証に加入していないかを確認します。保証期間内であれば、キャリア窓口やApple Storeに症状を伝え、修理を依頼しましょう。

「保証期間が過ぎている」「そもそも保証に加入していなかった」という方は、修理業者に依頼をする方が、修理費用が安くすむこともあります。近くの修理業者にも相談し、料金を比較してみましょう。

モバイルマッハでも、iPhoneの音が出ない故障の修理を承っています。お気軽にご相談ください。


モバイルマッハ上野店

上野エリア各駅からのアクセス抜群な、モバイルマッハ上野店。上野黒門小学校脇のビル1Fにあります。銀座線「上野広小路駅」から徒歩1分、大江戸線「上野御徒町駅」から徒歩1分、千代田「線湯島駅」から徒歩1分、JR「御徒町駅」から徒歩3分です。


モバイルマッハGIGA武蔵浦和本店

ロッテ浦和球場向かいの埼京線武蔵浦和駅の高架下にある、モバイルマッハGIGA武蔵浦和本店。JR埼京線「武蔵野線武蔵浦和駅」から徒歩5分と好アクセスです。

修理に出す際は、必ずiPhoneのバックアップを作成しておきましょう。バックアップは、修理後のiPhoneに設定やデータを引き継ぐためには必須の作業です。iPhoneの場合は、iCloudもしくはiTunesを使ってバックアップを作成します。



3.まとめ

iPhoneの音が出ない場合にはまず、今回紹介したポイントを一つずつチェックしてみてください。すべてのポイントを確認しても不具合が直らない場合には、iPhoneの再起動を試します。

これらの方法を試してもなお、音が出ない症状が続く場合には、iPhone本体の故障の可能性を疑いましょう。修理に出す際は保証に加入しているかどうかを確認した上で、キャリア窓口やApple StoreにiPhoneを持ち込みます。

保証に加入していない方、保証期間が切れていた方は、近くの修理業者に症状を診てもらい、修理を依頼するのもいいでしょう。

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